新しい1日を、ダイアード瞑想で始めてみませんか?
夏至は、太陽のエネルギーが一番パワフルになる日と言われています。とはいえ、日本は梅雨の真っ最中、この時期はお天気の日も少なく、体も心も何かモヤモヤどんよりすることも多いかもしれません。そんな時こそ、すっきりと整った状態で1日をスタートしてみませんか?
夏至からの12日間、毎朝連続してダイアード瞑想を実践できる場を用意しました。毎日参加も1日のみ参加も、ウェルカムです!
6/21 (火) 〜 7/2 (土) 6:00〜7:00 (瞑想後、希望者のみ10分ほどシェアリングの時間があります)
ZOOM(申し込み時にリンクが届きます)
参加無料
必須ではありませんが、スマホ用タイマーアプリ「Meditation Time」をご用意ください
ダイアード瞑想は、問いに導かれて自分を観察し、そこにあるものを言葉にしていく自己探求のプロセスです。詳しくはこちらをお読みください。経験の有無にかかわらずどなたでも実践できますので、初めての方も安心してご参加いただけます。この場が初めての方は、やり方やこの場で大切にしていることをお伝えしていますので、15〜10分前に入室してください。当日の朝が辛い方は、前日までの都合の良い時間をお知らせくだされば個人的に別の日時にお伝えいたしますので、遠慮なくお声をかけてください。
必須ではありませんが、スマホ用タイマーアプリ「Meditation Time」を事前にご準備いただくと、瞑想がスムーズに行えます。セッティング方法や使い方がわからない方は、開始前においでください。
ダウンロード iOS / ダウンロード Android
連続ダイアード瞑想は、春にも行いました。春分の日を挟む7週間、毎朝、日本や地球のいろんな場所から5〜8名が集いました。どんな雰囲気なのか伝わったら良いなぁと思い、参加者の方々の承認を得て、最終日を迎えた笑顔の写真を掲載します。女性ばかりが写っていますが、もちろん男性の方もご参加お待ちしています。
ダイアード瞑想に参加してくださった方の気づきや感想は、こちらの「ウィズダムシェア」からお読みいただけます。
申し込み方法
カレンダーから、希望日をクリックしてご登録ください。折り返しZOOMのリンクがメールで届きます。申し込みは開始直前まで受け付けていますので、朝早く目が覚めてしまったときなど、ふらっと気軽にどうぞ!
事前に申し込みはしたけれど朝起きてみたら体調が良くない、気が乗らない、寝ぼうしちゃった、そんなこともあるかと思います。その場合もキャンセル連絡は特に必要ありませんので、どうぞ気楽にお申し込みください。
瞑想をガイドする「問い」
今回の問いは、私(伊勢 泉)が5月に参加した、NVCトレーナーのロバート・クルジシュニック氏(Robert Kržišnik)による合宿リトリートで取り上げられたものです。Landing Fully Into Life と題されたこのリトリートでは、毎日一つの問いを探求しました。同じ問いを4回繰り返してワンセットとし、これを1日に4回行うので、一つの問いについて16回探求することになります。探求を重ねれば重ねるほど一つ一つの問いの奥深さと優しさに魅了され、問いが体に染み込み芯からエンパワーされる体験をしました。
今回の朝の連続ダイアードでは、一つの問いを3日間にわたって探求していきます。一つひとつの問いとじっくり向き合いながら、12日間で4つのすべての問いに触れていただけます。また、リトリート中にロバート氏からいただいた瞑想のヒントなども、お伝えできたらと思っています。
自分のいのちにつながり、すべてのいのちを歓迎する
「世界の平和を願うのなら、まず自分の内側に平和を」とよく言われます。まず自分のいのちを歓迎し慈しむことが、目の前の人や大切な人、そしてすべてのいのちと慈しみの眼差しで一瞬一瞬あらたに出会っていくことにつながるのではないでしょうか。自分の内面を観察し、そこにあるものを静寂の中で時間をかけて言葉にしていくダイアード瞑想のプロセスは、きっと内なる平和へのサポートになると信じています。
夏の早朝ダイアード瞑想の場も、伊藤裕子さん(ロコちゃん)と共にホールドしていきます。みなさんと早朝のひとときをご一緒できることを、心から楽しみにしています!
ホスト:伊勢 泉
パートナーホスト:伊藤 裕子(ロコちゃん)
お問い合わせ:dyadmeditation.jp@gmail.com
Comments